試しにアニソンを聞いてみる。

ボーカルの視点から音楽を聞いてみる。/お勧めのアニメ系歌もの、アイドルもの、バンドもの企画あったらツイッターで教えて下さると助かります/・歌手の話まとめ→https://goo.gl/VN63Wb/コンテンツの使用などに関して問題があれば撤去しますのでお伝え下さい。ご連絡はhttps://twitter.com/yfyamvまで

謎の音ゲー「レジェンヌ」について思う事。番外編 FIRST LIVEへ行ってきました。

 皆さまごきげんよう。今日(12/17)はレジェンヌのファーストライブが有りましたね。

 一本目の新曲が出てきた時、本ライブはこの楽曲のリリースイベントも兼ねているのかな? などと思ったりもしたのですが、実際にはライブが進んでいくに連れて新曲が続々と出てきて、正直目が回りそうでした。受付番号自体は101番(最初です)だったのですが、くじ運が悪く、筆者が飲み物を引き換えたときには座席の方はなんと(失礼)全て埋まっていたので、スタンディングで適当にサイリウムを振ったり振らなかったりしてました。(ところで門山さんの色は白であってたんでしょうかねえ……グレーがなかったものですから、適当に白で振っていましたけど……)

 聞いていてやはり圧倒的だったのは七瀬さんとRiRiKAさんの歌でした。特に七瀬さんのBe a starは(割りと振りが大人しかったあたりの影響もあるのかもしれませんが)とてもじゃないですが筆者の拙い筆の力では書き表せないほどの素晴らしい出来でした。新曲の中では個人的には門山さんと小嶋さんが歌っていらっしゃった「焦点」(でしたよね?)が好みでした。シャングリラやカーテンコールなど、実際に生を聞いてみると換声点付近での出し入れが難しい楽曲が多い中で、割りと素直に聞かせる事ができる楽曲だったのではないかなと思います。

 それと同時に感じたのが、「振り付きの歌の難しさ」と、「マイクパフォーマンスの難しさ」です。筆者は振り付きでステージに立ったことがないので最初全然印象が湧かなかったのですが、体を動かすということと声をダイナミックマイクに収めるということを両立させるのはああも難しいものなのかと思わされました。やっぱりマイクアウトする→声量が足りないと思ってしまい頑張ってしまう→苦しくなる→頑張る→苦しくなる……みたいな現象への対処の難しさは歌の初心者だろうとプロだろうと変わりないのですね。歌の内容ばかりでなくそのあたりも七瀬さんとRiRiKAさんは見事でした。(やはりお二方は門山さん、小嶋さんに比べて振りが大人しかったという印象はあったかもしれませんが、全体的にマイクの扱いに慣れていた印象を受けます)

 

 会場で隣り合った方と軽くお話をさせていただいたのですが、かなり遠方から来られていたようで、そういう方々のご注目によって大いに盛り上がったライブだったと思うので、大変素晴らしいことだなと思いました。ところで、会場では宝塚ファンとおたく、どっちが多かったんでしょうねえ?(筆者は強いて分類するならおたくの側だと思いますw)色々なファンの方がいらっしゃいましたけど、思いの外会場のペンライトの数が少なかったのはちょっと印象的でした。七瀬さんのキャラ入りのうちわを持っていらっしゃったファンの方もおられましたね。実際ファンになる気持ちも分かるかな、と思える内容でした。

 

 特徴的だったのはファンとの距離がとても近いライブイベントだったということですね。特にライブ中のあのゲームは、ファンとしてとても楽しめたとともに、キャストの方々を身近に感じられるとても有難い機会でした。関係者、ゲストの方々との物理的な近さにもちょっと驚かされました。てっきり関係者席は厳密に隔離されているものとばかり思っていたので……さり気なく近くに座って誰かしらに一声かけようかなとも思ったのですが、まあファンとして余り逸脱するのも申し訳ないというか、迷惑なファンになってもいけないですし、今回は機会がなかったということで……次回もこうした機会があるかはわかりませんが、今度はスコアで門山さんに負けないように頑張ろうと思いますw

 

 門山さんと小嶋さんは今回が初ステージ(?)だということなので、このダイナミックマイクでの初ステージが筆者らを含む会場のファンの熱意を汲んでいただけるようないい機会になって貰えればなと、上から目線で大変恐縮ですがそう思いました。新曲がいっぱい聴けて楽しかったですし、既存の曲の仕上がりも良かったです。完全な生だったので中々キャストの皆さんにとっては難しさのあるステージだったと思うのですが(伝わってきました……)、聞いている側としてはその分とても満足を得られました。今後もこうした機会があって、願わくば筆者もそれに参加して微力ながらもレジェンヌというコンテンツに少しでも貢献できたら良いなと思います。(勿論こうしてブログという形でも、レジェンヌというコンテンツに今後も関わって行けたらと思っています。いつもRTしてくださる公式様やキャスト様、関係者の皆さん、読んで頂けて本当にいつも嬉しく思っています)

 それでは今回はこの辺で。また来年会いましょう!

 

・レジェンヌ カテゴリーの記事一覧 - 試しにアニソンを聞いてみる。