試しにアニソンを聞いてみる。

ボーカルの視点から音楽を聞いてみる。/お勧めのアニメ系歌もの、アイドルもの、バンドもの企画あったらツイッターで教えて下さると助かります/・歌手の話まとめ→https://goo.gl/VN63Wb/コンテンツの使用などに関して問題があれば撤去しますのでお伝え下さい。ご連絡はhttps://twitter.com/yfyamvまで

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の音ゲー「レジェンヌ」について思う事。

一言に音ゲーと言っても世の中にはいろいろなものがあります。筆者は音ゲー歴10年以上ですが、専ら上から降ってくるものばかりが得意で、それ以外のものは未だに全く出来ないでいます。まあ世の中の音ゲーの半分ぐらいは上から降って来るので、それでも特に…

歌手の話 小松未可子(HEARTRAIL、Maybe the next waltzなど)

小松未可子と言えば声優としての活躍が有名だが、歌手としても非凡なものを持った逸材である。それも、声優音楽的なものとは一線を画した「歌手的な」歌を歌う。ロッカーと他称されることもあるだけあって、恐らく今アニソンを歌う歌手の中では一番距離的に…

巷で話題のダイソー216円イヤホンをセットで買ってみた話/オーディオ機器レビュー?

局所的にではあるものの、定期的に話題になっている気がするこのイヤホンなんですが、先日また話題になったということで購入してきたので、手元のイヤホンと比較してみます。 今家にあるイヤホンたちの紹介。 ・DN-2000 ¥29800/使い始めてから2年半ほど。リ…

初めてヘッドホンアンプを買った話 その2/Audacityを使った音源のクリッピングの修復(手軽に音質改善編)

筆者は3万円のイヤホンと5万円のヘッドフォンアンプというややアンバランス(?)な組み合わせで音楽を聞いています。アンプに関してはつい先日入手したばかりの品です。アンプを噛ませた当初はあまりの聞き心地の違いに驚嘆し我ながらいい買い物をしたもの…

音楽がスポーツや勉強よりも遺伝的要素の影響の強い分野だという話について思ったこと/生まれて初めてヘッドホンアンプを買った話

このブログをもし定期的に見てくださっている方がいるなら、そういった人の中で勘のいい方は既に気が付かれているかもしれませんが、筆者は先天的にあまり耳がいいとは言い難い面があります。以前他の記事で、歌を構成する初歩の初歩は音程だと思うけれど、…

アイカツの音楽を聞いてみた感想 その6(Sweet Sweet Girls' Talk、ハッピー☆パンチ、アイカツメロディ!など)

www.youtube.com (Sweet Sweet Girls' Talk) たぶんこのブログはじめてのフォトカツからの選曲です。 Sweet Sweet Girls' Talkはジャジーなリズムトラックとピアノが特徴の楽曲です。歌唱の特徴としてはあかりちゃんやおとめちゃんの可愛らしい声が上手いこ…