試しにアニソンを聞いてみる。

ボーカルの視点から音楽を聞いてみる。/お勧めのアニメ系歌もの、アイドルもの、バンドもの企画あったらツイッターで教えて下さると助かります/・歌手の話まとめ→https://goo.gl/VN63Wb/コンテンツの使用などに関して問題があれば撤去しますのでお伝え下さい。ご連絡はhttps://twitter.com/yfyamvまで

謎の音ゲー「レジェンヌ」について思う事 その8/『シャングリラ』の本科生の歌唱について

 カーテンコールに続き、解禁当初は予科生の歌唱のみ公開であった本楽曲ですが、12/20に本科生の歌唱も解禁されました。本楽曲は予科生の皆さんの歌唱もとても素晴らしくまとまっていましたので、本科生の方々の歌唱も恐らく相当レベルの高いものが出揃うだろうという想像はついていたのですが……早速ですが、曲の中身を見ていきましょう。

 

・北咲彪凛

 艶のある美しい声でメロディーラインが彩られていて、特にAメロは中々聞きどころのある出来になっていると思います。このフレーズに関して強いて言うならば、喚声点の位置(高さ)がちょっと気まぐれなので、そこを気にしながら聞いている人間にとっては多少の混乱があるかもしれません……が、個人的にはそこまで気になるという程の問題でもないかなと思います。後は強いて言うなら最後のシャングリラ―♪のロングトーンの音程が僅かに不正確かなと思いますが、まあ重箱の隅をつつくようなレベルの話ですね。

 音楽的な正確さについては概ね申し分ないと思うのですが、特にサビが平たい出来の楽曲になってしまっている感は否めないと思います。ポップスというレギュレーションの中で戦う上でこうした流すような歌い方は中々なじみづらい部分もあるというか、アクセントの強調ということがある程度自在になされるようになると、より魅力的な音源が出来るようになると筆者は思いました。

・建神百

 きらびやかで華のあるAメロ、軽やかなBメロ、盛り上がりのあるサビ、といった風に割と上手い具合に楽曲のピースがはまり込んで、いつも通りレベルの高いところでバランスの取れた歌唱になっていると思います。特にAメロとラストのシャングリラ―♪×2は素晴らしく聞き映えしました。強いて言うならばサビを、歌唱上の工夫のみならず作編曲の観点からも何らかの形でもうちょい盛り上げてほしかったかなとは思うのですが、まあこれに関しては言うは易しという奴なのだと思います。

・紗曲なな瀬

 Aメロからとても構想が分かりやすくダイナミックな仕上がりになっていると思います。少しリズム的に変化を付けてあるところもおしゃれです。Bメロの収め方なんかも中々華やかな仕上がりになっていて個人的にとても好きです。初見の印象では、どの歌い手さんの歌を聞いていてもそうなんですが、この楽曲は最大のボーカル上の特徴的な箇所、そして難所がAメロに位置していることから、どうしても相対的にサビを目立たせることに誰もが工夫を迫られているように見受けられましたが、なな瀬さんの歌唱に関しては何度か聞いている内に割と納得が得られたので、歌唱上その点はクリアになっているのだと思います。インスト的にも一番盛り上がるのはやはりサビなので、歌唱上もサビに焦点を合わせたいところだと思うのですが、それが必ずしも簡単には行かないというところにこの楽曲を聞かせる上での真の難しさみたいなものがあるのかもしれませんねー……。なんにせよ、見事な仕上がりだと思います。

 

f:id:vmayfy:20171220195605j:plain

 

・謎の音ゲー「レジェンヌ」について思う事 その7/『シャングリラ』について - 試しにアニソンを聞いてみる。

 

 以前記事にしたときには「意外に難しいのでは……!?」等という玉虫色の表現を使わせて頂きましたが、正直に言いますと、筆者の初見の印象は「無茶苦茶難しい歌が来た……!」ぐらいの方が近かったと思います。それぐらい、聞いている限りではこの楽曲のインパクトは強かったです(特にAメロ地帯)。しかしながら、予科生本科生そして響先生含め、キャストの皆さんは本当に上手にここを歌いこなして曲にしていたので、僕が間違っていた(そんなに難しくない……?)のかなあなどと思ったりもしたのですが……果たして実際のところどうなんでしょうねえ。

 この曲の難しさはAメロのやや複雑な構成もそうですが、もっとも盛り上げたいサビが中々歌にする上で上手く盛り上がらないところにもあるのではないかなと感じています。特にサビのメロディーラインが非常にシンプルなのが、一見して歌い手フレンドリーでありながら、聞いているととても解釈に困るところなのではないかと思います。この平易なメロディーラインの中でどれだけ個性を出すかというのが一つの大きな課題になることでしょう。個人的にこの楽曲を上手く歌にしている歌い手さんを挙げるとしたら、Aメロをシンプルに歌い上げサビに焦点を合わせた響先生、サビをダイナミックな表現で彩ったなな瀬さん、そして持ち前のキャラクターを上手に生かした歌に仕上げたゆらちゃんあたりになるんじゃないかなあと思いました。(謎の上から目線コメントで恐縮ですが……)

 次の楽曲の更新までしばらく時間がありそうなので間が空きそうなのが気になるのですが、今回はこの辺で。

 

・レジェンヌ カテゴリーの記事一覧 - 試しにアニソンを聞いてみる。