試しにアニソンを聞いてみる。

ボーカルの視点から音楽を聞いてみる。暫く休みつつ、過去の記事を地味に校正したりしてます/ページ下部でカウンター稼働中。たまに見てみて下さい/・歌手の話まとめ→goo.gl/JiZPgQ/コンテンツの使用などに関して問題があれば撤去しますのでお伝え下さい。ご連絡はhttps://twitter.com/yfyamvまで

歌手の話 綾野ましろ(ideal white,vanilla skyなど)

・冒頭部は新譜レビューと同じものです。

 

※※※                                            ※※※

 

・綾野ましろ/re:rain

re:rain

re:rain

  • 綾野 ましろ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

early days(amazon)

 

 メジャーデビュー前の楽曲を含めて編集されたコンセプトアルバムであるearly daysから。re:rainは綾野ましろらしい安定感とでも言うべき部分が前面に出た曲だ。サビが聞けるのでAmazonのCDの試聴欄で聞いたほうがわかりやすいと思われるため上にリンクを作っておいた。楽曲の内容としては、メロディーにシンコペーションが多用されているほかオケにも少し変化がありリズム的に複雑だ。綺麗に歌うのが難しい系統の曲だが、彼女の曲の多分にもれずとても丁寧な音源に仕上がっていて、発声とかそういう部分とは少し違うところでのポピュラーミュージック的な精度から、安心しながら聞くことが出来る仕上がりになっている。

 

・RAY OF LIGHT

RAY OF LIGHT

RAY OF LIGHT

  • 綾野 ましろ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 綾野ましろの曲はシンプルに聞こえてもどことなく不思議なところがある。この曲の場合は2,4拍にドラムのアクセントが乗っかっているため(まあ上のもそうなんだが)、実際のテンポよりも少しスピーディーな曲に聞こえると思うし、ここに歌をのせるのにはやはりセンスが要るというような楽曲になっている。ただ他の曲と比べればかなりシンプルで、表拍から入るロングトーンが多く、特にサビは藍井エイルの楽曲に近いような聞き心地がするだろう。こういう素直なところのある曲でも印象的な歌を作ることが出来るのはCDで売る歌手としてとても重要で素晴らしいことだと個人的には思う。

 

vmayfy.hatenablog.com

※※※                                            ※※※

 

 vanilla skyのイントロを聞くみたいな話をしているのですが、権利者がソニーであるためPV以外の音源が権利者削除で淘汰されていますね。こればっかりはどうしようもないんで、どっかで買ってもらうか、CD程明確さがないですが下でちょっと言及しているのを見てもらうしかないと思います。ただCD音源の方が段違いにわかりやすいですし納得感はあると思います。ちなみに一番下からも買えます…

 


綾野ましろ 『vanilla sky』

 

 綾野ましろは藍井エイルの影響からアニソン歌手を志すようになったということらしいが、確かに技術的には少し違いがあると思うけれどキャラクターは似たところはあるかもしれない。


 綾野ましろの方がボーカル曲としては複雑な歌が多い。彼女の歌は大体音域は狭い(高いほうが使われないわけではなく、高い方の音しか使わない事が多い)が、妙な動きを要求されたりリズム的に難しい曲が多いし、どちらかと言えばこの歌手はこのキャラクターで小難しいところのある歌を綺麗に歌ってみせるのが少し珍しいと言える。非常にセンスのある歌い手だ。

 

 長きにわたって色々なCDを出して来た歌手を除けば音源から分かることは非常に限られているし、別に長きにわたって色々なものを出してきた歌手でもわからないことも多い(どうももうしわけない)。特に綾野ましろはよく言っても悪く言っても個性的な歌を持つ歌い手である上にまだシングルが3つとアルバム一つしか出ていないので、CDだけを聞いてなにかを断言するのは難しい部分があるけれど、結論から言ってしまうと某所でリスアニstudioに収録されている生に近い音源を拾い食いした時はかなり歌は整っていた。動画自体は未だどこかにあると思うので、気になったら探してみて欲しい(分島花音の時直リンクを張って投コメで注意されたし、あれは実際不穏当だった)。因みに、乱れている部分もあるように聞こえるという人の耳は非常に厳密な部分で正しく音を聞いている可能性があるが、ある意味ポップスらしい発声の歌手は誰でもが名前を知っているような歌手でもこんなのは比じゃないぐらい崩壊することが多いし、そこまで細かいことを聞くのはなかなか難しい部分があるかもしれない。
(正直に言えば僕もCDを聞いて生の状態があんまり想像できなかったので、あのキャラクターであんなに再現性の高い歌が来るとは思わなかった)

 

 まあそれでも、そういう個性的な歌手を、綺麗でわかりいい発声から妥当な曲が出てくるタイプの歌手と意図的に同じ土俵に乗せずに評価しているところは間違いなくあるし、それで歌が上手いとか言うのは恣意的なことだと思われるかもしれないけど、一言で言えば個性的な歌ほど制御するのは難しいし、それをする歌手にはポピュラーミュージックとして価値がある。極端に言えば浜崎あゆみとかだってあのキャラクターを制御しているから売れたわけで、なんにせよメジャーアーティストのCDを中心に聞くなら、最初は個性的なものを批判して入るのはあながち間違いでもないと思うが、ちょっと踏み込んだ段階で個性という水準で歌を理解することが必要になるはずだし、その個性の水準を如何に音域とかみたいなわかりやすい概念に陳腐化させないで聞くことが出来るかが多分現代人に求められているようなポピュラーミュージックを聞く能力だと僕は思う。

 

 逆に言えば鈴木このみ西沢幸奏みたいな生まれついて個性的な声でもない(というか非常に良い声の)ところに更に凄く綺麗な歌を乗っけたような、ある意味個性がないと思われやすいようなシンガーはJPOPでは多くないので、そこから歌を聞き始めることにはわりと汎用性があると僕は思っているし、そういう広い意味でのフォーマルさが認められるのが今のアニメソングのとても良い変化だと思ったのでこういうブログを勝手に始めたようなところはあるし、そこから見れば綾野ましろの歌は多少邪道かも知れないが、ポップス的には全然ありだし寧ろ評価されても良い。

 

※※※                                      ※※※

 


綾野ましろ 『ideal white』

 

※上のvanilla skyのPVで聞けるのはサビなんですが、ここで説明しているのはイントロで、サビとイントロでは端的に構成が違うので少し違和感があるかもしれませんがご理解ください。

 ちなみに表拍と裏拍の概念については、ボーカルが曲を歌にすることについて その1 - 試しにアニソンを聞いてみる。で説明していますので参考にして下さい。

 

 たぶん代表曲はデビューシングルのideal whiteで、一言で言えば成功しそうなタイアップに妥当な歌がくっついてとても売れた。僕はvanilla skyの方が好きなのでそっちを扱いたいと思う。イントロの話をするので適当に探して欲しい。

 

 この曲はイントロのフレーズがさり気なくやっているようだけど複雑だ。出だしの

いーまーぞらのほしかけして

◯ ◎ ◯ ◎ ◯ ◎ ◯ ◎ ◯

 

 のところを一呼吸で歌う。◯と◎は表拍(◯が1,◎が3拍目)で間は裏拍(2,4拍目)だ。この曲は表拍が強拍(強く歌う場所)になっている。一度手拍子しながら口ずさむとイメージがつかみやすい。

 

ぼくちのみらいは いまのしゅんかんの ぼくたしだい

◎ ◯ ◎ ◯ ◎ ◯ ◎ ◯ ◎  ◯ ◎ ◯  ◎ ◯ ◎ ◯

 

 何が言いたいかというと、ここまで強拍(1,3拍)と伸ばし棒(ー)がいくつか重なっている。ここは強く歌えないじゃないかという話になると思うが、この場合歌い手は一つ前の音から強く入る(要するに強勢が移動する)か、音を伸ばしている途中でアクセントを強くするかのどちらかを選択させられる(不自然なことに聞こえるかもしれないが普通のテクニックだし、実際にそういうことをしているCDはこの世にごまんとある)。

 前者の方法を使うと強制的にシンコペーションさせられる。弱拍になるべき位置にアクセントが来るので混乱しやすい。具体的に見ていく。

 

 CDのイントロでは よぞらの の「のー」のアクセントは「の」の上ではなく「」の上で付いている(聞きづらいかもしれないけど「の」の音が後ろに行くほど強いと思うし、イメージとしては「よぞらの」と歌っている)し、 ほしかきけしてー の「てー」のアクセントはシンプルに「」の上に移動している。

 ぼくたちの「み」らい「はー」 の「み」は後ろの伸ばし棒上にアクセントがある(あるというより、そこにつけて「みい」にしようとしているので、次の「ら」がやや抜くような一瞬の音になっている)し、「はー」ははの上にアクセントが移動している。「わあ」ではない。まあ歌の流れ上は最後のはどっちでもいい。

 このしゅ「ん」かん「の」もだいたい同じだが、「のー」は伸ばし棒上にアクセントが乗っているのでそこまでの2つの後ろのアクセントがずれる法則とはちょっと違う。

 

 これは何をやっているのかというと、伸ばし棒の音を前の音と分けるとリズム的に非常に平易になる(強拍にちゃんとアクセントが乗るから、聞いている方はそこがリズム上の区切りになると分かりやすい)し、他方で前にアクセントを移動すると伸ばし棒がメロディーとして繋がり歌として自然になる。だから、次に続くフレーズがあるときは音を2つに区切ってリズムを意識させ、フレーズが途切れるときはまとめてロングトーンにすることで歌を滑らかにしている。因みに このしゅ「ん」かん「の」 のフレーズの最後はどうして伸ばし棒の上からアクセントを動かさないのかというと、そこでリズムを遅らせても音をロングトーンに出来る十分過ぎる時間が後ろにあることと、オケのアレンジで「の」の後ろの「ー」から入るにゅるんみたいな謎の音があることそこでアクセントを付けるのが自然になっている。要するに曲に合わせている。

 

 これはこの通り歌わないとだめという話ではないが、重要なのは綾野ましろがこのようにリズムを使い分けていることによって歌が非常にわかりやすくなっているということだ。聞いている方がわかりやすいならわりとどうなっていてもいいが、この音源の方法はかなりシンプルにまとまっていると思う。

 

 この歌はあらゆる場所でずっとこんな感じのことをしている(音が裏拍から入る位置だけ指摘していっても数が多すぎる)。まあ偉そうなことを言っておいて難だが、僕はリズム感がないのでこの歌をこんな風には歌えない自信があるし、これが当たり前だろうと感じられた人はとても音楽的なセンスが有ると思うし、実を言うとこういうことは綾野ましろだけじゃなくたくさんの歌手がやっているし、どんな歌にでも応用が効く。

 

※何文か追記しました。出来る限り説明するのでここは違うんじゃないかというところがあったら教えて下さい。

 

 

 

 

※※※                                      ※※※

 

 そもそもここで引っかかる部分のある人もいるかもしれないが、綾野ましろの歌い方はかなり個性的だとしか言いようがないと個人的には思う。僕はV系から来たような歌手という表現がとても言い得て妙だと思うのでそれを個人的に流用しているし、特に綾野ましろは滑舌を誇張して歌うのが非常にわかりやすい。V系のイメージがいまいち掴めない人は、たぶん男性声優みたいな歌い方というふうに言い換えてもらっても構わないように思う。

 

 歌の中で滑舌とアクセントを取っていくというよりも、滑舌とアクセントを取るために歌を歌っているような感じすら受けるし、普通メロディーに起こすことがとりあえずの目標になる歌の世界において滑舌を聴かせるために歌うというのは、文化としては特におかしさはないんだが歌を勉強する立場からしてみればある意味シンプルに世界の違いを感じさせる部分がある。音楽にメロディーが乗り、メロディーの上に言葉が乗って歌になるのが王道のボーカル曲だとすると、言葉からメロディーを組み立ててそれをオケに突っ込むのは極めて個性的な表現の世界だと思うし、まだ若いであろう(と僕は思っている)綾野ましろがその方法論を自分のものにしているばかりではなく、それをかなりの精度で実際の歌の中でコントロールしているのもとてもおもしろいと思う。

 

 最後に、実際にCDと同じように歌えるかどうかということについて個人的な考えを述べたい。考え方によっては、単なる歌えないの先には何もないが、歌えるの先には歌えないけどCDになるという次のレベルがあるので可能性があるという話でもあるし、そういう聞き方をしたくなる歌手もいるが、まあ綾野ましろの場合は今のやり方でかなりキャラが定まっているのでそういう領域には踏み出さないと僕は思う。ただ、その歌えると歌えないの境界を跨ぐ音楽と跨がない音楽には聞いているだけでも違いはある。CDの向こうにいるのが歌のうまい誰かに見えるのか、歌手本人だと思って聞けるということだ。綾野ましろの曲は、その点でとても信用性が高いと言えるだろう。

 

※※※                                            ※※※

 

 他の記事。

歌手の話 ChouCho/ちょうちょ(優しさの理由、BLESS YoUr NAME、空想トライアングルなど) - 試しにアニソンを聞いてみる。

歌い手の話 記事一覧 - 試しにアニソンを聞いてみる。

 

・スポンサードリンク

vanilla sky

vanilla sky

  • 綾野 ましろ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ideal white

ideal white

  • 綾野 ましろ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

focus light

focus light

  • 綾野 ましろ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes