試しにアニソンを聞いてみる。

ボーカルの視点から音楽を聞いてみる。/お勧めのアニメ系歌もの、アイドルもの、バンドもの企画あったらツイッターで教えて下さると助かります/・歌手の話まとめ→https://goo.gl/VN63Wb/コンテンツの使用などに関して問題があれば撤去しますのでお伝え下さい。ご連絡はhttps://twitter.com/yfyamvまで

歌手の話 小松未可子(HEARTRAIL、Maybe the next waltzなど)

 小松未可子と言えば声優としての活躍が有名だが、歌手としても非凡なものを持った逸材である。それも、声優音楽的なものとは一線を画した「歌手的な」歌を歌う。ロッカーと他称されることもあるだけあって、恐らく今アニソンを歌う歌手の中では一番距離的にいわゆるポップスに近い歌唱を持った歌手なんじゃないかと思う。

 

www.youtube.com(HEARTRAIL)

www.youtube.com

(Catch me if you JAZZ)

 

www.youtube.com

(Maybe the next waltz)

 JPOPの多くの女性歌手はミックスボイスを地声と裏声の中間的な存在として位置付けており、主に地声と裏声を違和感なくつなげるために使うことが多い(早い段階から裏声に移行した方が※喚声点の切り替えはスムーズに済むので、自然と喚声点は下がる)。小松未可子の歌唱の特徴としては、多くの楽曲ではミックス気味の声を高音域まで引っ張るのに使い、それより高い音域では明確な裏声を使っている(喚声点を上げるためにミックスを使う)。どちらかというと男性歌手に近いようなミックスの使い方をする歌手だと言える。

 そんな中、「ボールルームへようこそ」とのタイアップであるMaybe the next waltzはこれまでの小松未可子像を一曲で覆すような衝撃的な出来の楽曲になっている。具体的には喚声点をミックスで引っ張ることなく低い位置でキープし、楽曲の中でファルセットを多用した歌になっている。非常に自然に裏声を使うので、人によってはこれがファルセットだという印象があまり残らないかもしれないが、特にサビで大胆に裏声が使われている。

 小松未可子の発声は女性の歌手としてはやや珍しい構成になっている。低い音域から息の多い声を多用し、比較的高い音域まで似たような 声質こえしつ を維持して、特別高い音域をファルセットで処理する。何よりも飾らない歌声が特徴的で、発声の良さとシンプルさ、音程やリズムの正確さ故にボーカルのラインが簡明で、弦楽器を多用してもオケに負けない、繊細でかつ力強い歌声になる。鈴木このみのようなパワーで物理法則を上から下まで使うタイプの歌い手とは対照的に特に歌い慣れした器用さや軽快さに秀でており、これはこれでアニメソングを歌う歌手の中ではトップクラスの「技術」を持った歌い手だと言える。

 

 小松未可子自身、そして小松未可子が好きなファンが小松未可子という歌い手をどうアイデンティファイしているかわからないが、個人的には小松未可子はいわゆる声優歌手とは全く違う活躍をする歌い手だと思っている。

 いわゆる声優歌手的な文脈を持つ歌というのは、(小倉唯、堀江由衣から水樹奈々や南條愛乃まで含めて考えても)楽曲に特徴的な声優性がにじみ出ているもので、声優歌手というのは声優からJPOPへのアプローチだといえる。小松未可子の場合はそもそも非常にポップス然とした歌を歌うので、声優音楽の文脈とは音楽的に明快な違いがあると言えるだろうし、彼女のことをいわゆる声優歌手として解釈するよりは、現時点では声優もしていて歌い手としても活動するパフォーマーとして捉えるのがベターなんじゃないかなと個人的には思っている。

 いわゆるアニソン的なものとは一線を画す出来栄えの楽曲が多いだけに、最近流行りのバンドものやアイドルものに出てくるような「歌を歌う声優」としての活動方針は成り立たないのかもしれないが、今後歌ものの企画を準備する人にはそういう方向でもこの人の起用を是非考えて欲しいようなポテンシャルを持った歌い手だと個人的には評価している。小松未可子と言えば歌! というような時代が来れば、アニメ・アニメソングの歴史はまた一歩前進することになるだろう。

 

※喚声点……一言でまとめると、地声と裏声の境界になる音程のこと。

 

他の記事。

・歌い手の話 カテゴリーの記事一覧 - 試しにアニソンを聞いてみる。

・歌手の話 Wake Up, Girls!(少女交響曲、素顔でKISS ME、スキノスキルなど) - 試しにアニソンを聞いてみる。

・歌手の話 坂本真綾(buddy、幸せについて私が知っている5つの方法、トライアングラーなど) - 試しにアニソンを聞いてみる。

・歌手の話 YURiKA(Shiny Ray、MIND CONDUCTOR、鏡面の波など) - 試しにアニソンを聞いてみる。

(とりあえずMay'n→ここ→Waku up,Girls!→YURiKA→坂本真綾にしました)