試しにアニソンを聞いてみる。

ボーカルの視点から音楽を聞いてみる。暫く休みつつ、過去の記事を地味に校正したりしてます/ページ下部でカウンター稼働中。たまに見てみて下さい/・歌手の話まとめ→goo.gl/JiZPgQ/コンテンツの使用などに関して問題があれば撤去しますのでお伝え下さい。ご連絡はhttps://twitter.com/yfyamvまで

アイカツの音楽を聞いてみた感想 その4(荒野の奇跡、STARDOM!、Bon Bon Voyage!など)

 白銀リリィがS4になる夢は叶わなかいませんでしたが(正直リリィか有莉ちゃん先輩がS4になるものとばかり思っていたのであの顛末にはかなり驚きました)、とにかくリリィは無事アイカツシステムに認められ(?)スタープレミアムレアコーデを手にしたわけなので、記念に記事を一つ捻り出してみることにします。

 

www.youtube.com

(荒野の奇跡)

 Dreaming birdのときもそうだったが、この曲の素晴らしいところは端的に(歌の派手さに比べると)歌唱が容易であるところにある。女児向けコンテンツであること、歌い手がアイドルであり歌の畑出身者ではないかもしれないこと、しかし白銀リリィという個性的なキャラクターの新曲であるからには荘厳な楽曲に仕上がらなくてはならないこと等様々な要素を突き合わせた結果、それらを見事にまとめあげた作編曲のプロの技がそこにはある。特にBメロの変則的なパートがサビに向かって綺麗に収束していく様は美しいとしか言いようがない。

 因みに関係ない話なんだが、個人的には白銀リリィの出番がS4以外の元2年生キャラの中でも多い理由は、相手が目上であれ目下であれどんな相手に対してでも敬語なのでキャラのブレに悩まされることがなくあらゆるキャラと相対することが出来るある種の便利要員だからなのではないかという持論を1期の頃から個人的に展開しているんだが、こんなネットの隅の隅まで検索エンジンを遡ってこの記事にたどり着いた皆様はこの意見に関してどうお考えになるだろうか。3人の留学とともに出番は減っていくだろうが、個人的にはゆめちゃん世代の元4人の中ではあこちゃん推しなので、展開が進むにつれ似たような理屈で同じ敬語キャラであるあこちゃんが人間関係の便利屋扱いになってギャグ噛ませ要員にならないことを切に願っている。

 

www.youtube.com

(STARDOM!)

 事実上の第3期のOPであるSTARDOMは、管楽器や弦楽器を大胆に使うことで柔らかさと華やかさを両立させたような出来の楽曲になっている。個人的に注目しているのはパート分けのバランスの良さで、大雑把に言ってAメロからメインパートがゆめちゃん→ローラ→あこちゃん→真昼ちゃん→(Bメロ)ゆめちゃん→ローラ→サビという構成なっている。因みにアニメのOP版では1分半という時間制限からAメロの後半がカットされ、(Aメロ)ゆめちゃん→ローラ→(Bメロ)あこちゃん→真昼ちゃん→サビという構成になっている(はず。因みに管理人は声の聞き分けが先天的に致命的に本格的に本質的に本当に下手なので歌を聞くときは歌い方の特徴や癖から歌い手を割り出している)。歌やオケの上モノばかりではなく、この曲ではリズミカルなAメロのバスの4つ打ちからのBメロでの変化(そしてサビでまた4つ打ちに戻ってくる)と、バスに揃えるように低音部を補っているベースが主体になって楽曲にストーリー性を与えており、なんというかこれまで以上にシンプルに奥行きを感じられる楽曲になっていると思う。

 

www.youtube.com

(Bon Bon Voyage!)

 Bon Bon Voyageは名前だけでなく曲としても少しユニークな楽曲だと思う。メロディーを口ずさむだけで違いが分かるほど、他のアイカツの楽曲にくらべ歌にするのにも音源にするのにも必要な技量が高い。特にサビの高音域のファルセットに至ってはEDの音源ではレコーディングエンジニアが手を入れすぎて、ボカロみたいに音の前後関係が歌的にやや曖昧になっている感も否定はできないんじゃないかと思う。恐らく生でこの音源の感じを出すのは難しいだろう。それぐらい曲にするのに必要な技量が高く、こういった曲は無印時代をも通じてアイカツにはあまりなかったタイプの楽曲なのと、個人的には平易な楽曲よりも、難しい楽曲を強引にCDの中に収めに行くような曲のほうが好きなのでこの楽曲のことはわりかし気に入っている。どこでこの楽曲がアニメ内で登場するのか楽しみであるとともに、一度生を聞いてみたくなる楽曲だ。

 

 個人的にエルザフォルテの登場は凄まじい衝撃だった。それまでやや浮いたところのあったS4としてのゆめちゃんの存在を完全に正当化したばかりか、ゆめちゃん達が先へと進む道しるべにもなろうともしている。何よりゆめちゃんよりも歌うまであることは揺るぎようもなく、この記事でも本当は51話の劇中歌になったエルザフォルテの歌うForever Dreamを取り上げようと思ったが、記事を書いた時点で適当な動画がなかったため取り上げることができなかった。(6/7に公式から動画がアップロードされたようです)当ブログでは白銀リリィやゆめちゃん達だけでなく、恐らく今期ラスボスとして長らく君臨することになるであろうエルザフォルテの今後の活躍にも大いに期待しようと思う。

 

※※※                                      ※※※

 

vmayfy.hatenablog.com

vmayfy.hatenablog.com

vmayfy.hatenablog.com

vmayfy.hatenablog.com

vmayfy.hatenablog.com