試しにアニソンを聞いてみる。

ボーカルの視点から音楽を聞いてみる。/お勧めのアニメ系歌もの、アイドルもの、バンドもの企画あったらツイッターで教えて下さると助かります/・歌手の話まとめ→https://goo.gl/VN63Wb/コンテンツの使用などに関して問題があれば撤去しますのでお伝え下さい。ご連絡はhttps://twitter.com/yfyamvまで

一つもコメントを貰わずに30000アクセスをもらいつつある現状について/Wake Up, May'n!について思ったこと。

 前回も似たような話をさせてもらったのですが、まさかここまでATフィールド全開のブログになるとは思ってもいませんでしたねえ。多分コメントしたいと思った方はたくさんいらっしゃったんでしょうが、はてブロにアカウントを持っていないとかユーザー名を考えるのが煩わしいとかで実際にコメントするには至らなかったのだと思います(はてブロってアカウントがないとコメント出来ないシステムなんでしょうかね? 一応設定欄には誰でもコメントを書くことができます等と書かれていますが、そのあたりのルールすらも未だに分かっていない現状です)。

 古くはボカロまとめ? のようなサイトに記事が転載されて一日あたり1000アクセス余りの流入が有ったり(多分俗に言うバズったという状況だったのだと思います)、比較的最近の出来事だと今アクセス急増中の某記事が2chに晒されたりなど(!)、ついにメジャーデビューかと言うような出来事も幾つかあったりもしたんですが、なんでか未だにコメントが一つもついていないついでにアクセスも伸び悩んでいる状態が続いています。なんというか、自分の器をこうして数字にされると若干凹みますね……。まあニッチというか、文字通り広い世界の隅っこにあるようなブログなので、そこは気長にゆっくりやっていこうかなと思っていますが……。

 

 さて、副題の件ですが、Wake Up, Girls!とMay'nがコラボすることになったいきさつなどはファンの方やネットで公開されているインタビューが詳しいと思うのでそちらを参照して頂きたいところですが、いきさつも何も知らない外野から見るとこのコラボは実に衝撃的でした。Wake Up, Girls!は同名タイトルのアニメ作品内におけるグループであり、それが灼熱の卓球娘、恋愛暴君に続いてこのような形で別作品のタイアップを獲得することになろうとは夢にも思っていませんでしたし、コラボ相手がMay'nというのも非常に魅力的でありかつ遠い目標かのように思えたからです。May'nといえばアニソン歌手界隈でも随一の歌唱力(という単語は非常によくいい加減な使い方をされて手垢にまみれている単語なので個人的には好きではないのですが、May'nに関して言えば文句なしに上手いと言い切れる歌手だけに敢えてこの語彙を使わせてもらいます)と知名度を誇る歌い手(しつこいようですが、ニコニコの話ではなく、小説家や随筆家を「書き手」と表現するように、歌を歌う人全般のことを指す単語です)であり、そのMay'nがソロナンバー以外の楽曲を公開するということが傍目にはとても物珍しいことであり、まさかその相手がWake Up, Girls!だなんて…………というのが、タイアップの情報を聞いて感じた最初の気持ちです(Wake Up, Girls! のファンの方にしてみればちょっと失礼な言い方に聞こえるかも知れませんが、まあそれが率直な気持ちでした)。

 

 May'nに関しては以前別の記事で触れる機会がありましたが、Wake Up, Girls!に関しては当ブログではそんなに触れる機会がありませんでした(精々この記事で本当に軽~く触れたぐらい)。しかし個人的に注目していたグループであったことも事実で、少女交響曲を某大型ライブイベントのライブBD映像で聞いてから(特にCメロから落ちサビあたりが大好きです)、今出揃っている楽曲に関しては全て確認している程度には気になっているグループです(因みにWUG絡みの楽曲で個人的なお気に入りはリトル・チャレンジャーです。2番サビからCメロにかけての歌詞が見事に楽曲に乗っかっていて素敵だと思います)。しかしながら、まあ端的に言えばこうした形での露出があるとは思ってもいませんでしたね。
 僕自身がWake Up, Girls! に対してもともと抱いていた印象は、いわゆるアイドルアニメの中でも凄くアイドルに近いような歌を歌うグループだなあというものでした。やはり2次元ポップっぽく可愛らしく声を作るメンバーがいれば、興味深いことに声に力のある(シンプルに歌の上手い)メンバーもいて、このメンツなら実に多彩な音楽が出来るだろうなあと言った感じです。そのあたりの可能性という意味だけで言うなら、僕はμ'sやAqoursよりこのグループの方に魅力を感じています(因みに個人的にはμ'sだと真姫ちゃんの、Aqoursだとダイアの歌唱がお気に入りです)。

 

www.youtube.com

 さて、肝心の今回発表されたOne In A Billionについてなのですが、パート分けの構造として特徴的なのはざっくり言ってMay'n→Wake Up, Girls!のメンバーのユニゾン→May'n→ユニゾン……という風になっており、ユニゾンで倍音を増やすことでWake Up, Girls!のメンバーの個々のパートがMay'nの力強さに負けないように工夫がなされているところだと思います。このような工夫によってMay'nの歌唱が浮かない、Wake Up, Girls!のメンバーのパートが地味になりすぎないという効果が生まれています。

 曲調としてもMay'nらしいダイナミックに見せるメロディーラインと二次元的アイドルグループらしいキャラソンのような見せ方が両立されていて、なんというかMay'nの力強さとWake Up, Girls! の面々の可愛らしさの両者が損なわれることなく併存しておりとても聞きどころのある楽曲だと思います。コラボイベントだけに今後こうした組み合わせが見られることはないのかもしれませんが、何というかとても収まりがよく、互いのいいところを豪快に合わせに行ったような楽曲に仕上がっていてナイスだと思います。fullとカップリング曲を聞くのが凄く楽しみですね。

 Wake Up, Girls! というグループが今後どういった方向に舵を切っていくのかわかりませんが、2017年(今年です)には新作が放映される予定らしく、まだ音楽グループとして完全な自立の方に向かっているわけではないみたいですね。個人的には他タイトルとのタイアップより本家のアニメ絡みの楽曲の方が好みに近いので、OP,ED,挿入歌などには大いに期待したいなあと思っているところです。

 

※※※                                      ※※※

 

 歌手の話もそろそろ次を更新したいんですが、中々僕個人の琴線に触れる歌い手がいないので暫く掛かりそうです。読者の皆さん(そう呼べるような存在がいるのかどうかも定かではありませんが)も、気長に気が向いたときにでも立ち寄ってみて下さい。もしかしたら記事が増えているかもしれません。とりあえず近いうちにアイカツの記事(またしても懲りずにいつものやつです)を更新しようかとは思っています(今度は香澄真昼ちゃんの歌唱に少し注目してみたいと思っています)が、予定は未定ですからねえ……それでは、また今度。

 

・一つもコメントを頂かずに4万アクセスを突破した記念に筆をしたためます/今後の運用方針について。 - 試しにアニソンを聞いてみる。

・歌手の話 May'n(Scarlet Ballet,ViViD,夜明けのロゴスなど) - 試しにアニソンを聞いてみる。

・ラブライブやアイマス等アイドルアニメの手堅さ的な概念について。 - 試しにアニソンを聞いてみる。