試しにアニソンを聞いてみる。

ボーカルの視点から音楽を聞いてみる。/お勧めのアニメ系歌もの、アイドルもの、バンドもの企画あったらツイッターで教えて下さると助かります/・歌手の話まとめ→https://goo.gl/VN63Wb/コンテンツの使用などに関して問題があれば撤去しますのでお伝え下さい。ご連絡はhttps://twitter.com/yfyamvまで

新譜レビュー AKINO/Golden Life,鈴木このみ/Beat your Heart

・新譜のレビューです。検索エンジンから過去の記事に来てもらっている人が多いみたいなので、こういう記事を作って最新更新分や主要シングルだけ該当歌手の記事に追加しつつ、新しいものが出たら更新していくような仕組みにしたいですね。レイアウトとかは…まあ後で考えておきます。

 

※※※                                            ※※※

 

Golden Life

Golden Life

  • AKINO with bless4
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 AKINOのgolden lifeは初めて聞いた時は衝撃的だった。まあこんな歌が歌えることは理解していたけれど、いざ出てくると本当に迫力のあるシンプルでメロディアスな楽曲の上でアニソン離れしたロックをやるといった他にない感じの出来になっていた。遠藤正明が歌っていてもおかしくないような迫力に女性ボーカルらしい柔らかさが合わさって絶妙な塩梅になっていると思う。

 

ドキドキするから

ドキドキするから

  • AKINO with bless4
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 聞いていてそれよりも個人的に面白かったのが「ドキドキするから」だ。聞いてすぐ目を引くのは声優歌手が歌っていてもおかしくなさそうな雰囲気を持った謎のファンシーさだと思うけれど、本業の歌手らしい歌のための声の迫力が存分に生かされている(というのはちょっと言いすぎかもしれないが、ほかを見渡してもこんなにユニークにこのコミカルな曲を歌える人はいないだろう)。特に時折入ってくるYeah!という強力な合いの手が非常に個性的なはずなのに何故か曲にバランス感のようなものをもたらしている。サビで使われる強力な声も、あくまでそこが起点になって曲全体が柔らかい印象を与えるように構成されているという話であって、かなり抜いて歌われるようなところはあるとは言え、根本的には凄く歌手としての強靭さを持った歌なのだと理解してもらえる…と思う。

 

※※※                                            ※※※

 

Beat your Heart

Beat your Heart

  • 鈴木このみ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 ブブキブランキの主題歌であるBeat your Heartはわりとタイアップが意識された楽曲なのかなという感じがする。何でもできるという技術的な根拠のある器用さからどんな歌を歌っても器用な歌を歌うように聞こえる部分はあるけれど、個人的にはもっとアクセル全開で最後の直線を千切っていくような鈴木このみの別の側面も見てみたかった。

 

I to I

I to I

  • 鈴木このみ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 カップリング曲のI to Iは特にサビ以前では裏声の混ぜられた声がなめらかに使われて高音主体でありながら辛さを感じづらい曲になっている。このような歌い方は一般に歌がふわふわとしやすい傾向があるけれど、この歌はリズムも正確に刻まれており音も非常に正確だからか全体を通してスピード感のある仕上がりになっている。


 AメロBメロでゆったりとミックスが使われているところで、サビからはスイッチが切り替わったように綺麗に地声とファルセットに分かれて一層スピーディーになる。曲調が極端に変わるわけではないのにメリハリがある曲に聞こえるのは歌い方の違いが原因だが、まあそういう理屈は関係なくこのメリハリ的なものが気に入るかどうかで好みが別れる曲だと思う。

 そしてちょっと中途半端ですが、今回はこんなところで。

 

歌手の話 AKINO(創世のアクエリオン、エクストラ・マジック・アワー、海色など) - 試しにアニソンを聞いてみる。

歌手の話 鈴木このみ(Absolute Soul,銀閃の風,世界は疵を抱きしめるなど) - 試しにアニソンを聞いてみる。

 

歌い手の話 カテゴリーの記事一覧 - 試しにアニソンを聞いてみる。