試しにアニソンを聞いてみる。

ボーカルの視点から音楽を聞いてみる。/お勧めのアニメ系歌もの、アイドルもの、バンドもの企画あったらツイッターで教えて下さると助かります/・歌手の話まとめ→https://goo.gl/VN63Wb/コンテンツの使用などに関して問題があれば撤去しますのでお伝え下さい。ご連絡はhttps://twitter.com/yfyamvまで

雑記:オタクカルチャーから派生する音楽に顧客が本当に期待しているものとは

以前言及した通り、私は現代的なメジャーポピュラーミュージックシーン(例えばJPOPのような)においては、その歌い手からいい音源が取れるという確信さえあれば、歌い手の技術というのはとりあえず窓から放り投げてもいいものだと思っています。何を隠そう…

ガルパを履修すべきか否か:カバー楽曲をざっくり聞いた印象

このブログでは主にオタクカルチャー絡みの歌についてのあれこれを書き綴っていますが、そろそろネタが無くなって来たというのもあって、最近更新ペースが遅くなってきているのも事実で……まあいろいろな事情で意図的に触れてこなかったコンテンツもたくさん…

アイカツオンパレード、3話までを見た感想

2話までの間はストーリーらしいストーリーがありませんでしたが、3話になって過去の振り返りなども交えながら、徐々に厚みのある展開が期待できそうになりました。というか、これは1話2話で切った人のことを普通にざまあ出来るレベルなのでは……? あと、あこ…

7まん7せん7ひゃく7じゅう7さいせい!(やったね!)

かうんたー ・はい、というわけで、77777アクセスを上回ったところで、恒例(?)の記念パピコをして行こうかと思います。 ・その前に、最近突如として現れた二つ目のカウンターについて解説。このブログはGoogleの企画するAMPというシステムに対応しており…

アイカツオンパレード、第一話放送に先駆けて

www.youtube.com (アイカツオンパレード!ミュージックビデオ『君のEntrance』をお届け♪) 『窓-ココロ-ひらこう』を思わせるようなオケ、構成の一曲ですが、あいねちゃんよりも相対的に力のあるらきちゃんが前面に出て来る歌唱が非常に当てはまりが良く、…

『お願いアインシュタイン』に感じること。

www.youtube.com 皆さまは『お願いアインシュタイン』という楽曲をご存知でしょうか? 多分知っているよという方はごくごく稀なのではないかと思います。ビートマニアというゲームの中に収録されている楽曲です。 さて、このブログでは執拗にボーカル楽曲の…

アイカツ、「+1」、ミライさんの歌について(アイカツフレンズ!)

www.youtube.com (アイカツフレンズ!ミュージックビデオ『Niceなto meet you!』をお届け♪) (中の人ネタに触れるのは個人的にはあまり好きではないのですが、)フレンズからのアイカツは歌を歌う人とアイドルが一対一対応するようになっており、個人的に…

アイカツ、「+1」、リリィ先輩の歌について(アイカツスターズ!)

www.youtube.com (アイカツスターズ!ミュージックビデオ『荒野の奇跡』をお届け♪) 白銀リリィというキャラクターを語るにあたって欠かせないのが、彼女のアイカツシリーズにおけるデビュー楽曲であるDreaming birdだと思います。以前書いた記事に筆者の大…

アイカツ、「+1」、夜空先輩の歌について(アイカツスターズ!)

www.youtube.com (アイカツスターズ!ミュージックビデオ『Summer Tears Diary』をお届け♪) 正直に言ってしまうと、アイカツシリーズの歴史の中ではフレンズはキャラクターの歌唱面においては他に類を見ない程クオリティが高く、そのクオリティは声優さん…

アイカツ、「+1」、さくやちゃんの歌について(アイカツフレンズ!)

www.youtube.com (アイカツフレンズ!ミュージックビデオ『導かれて』をお届け♪) さくやちゃんの歌を最初に聞いたとき抱いた印象は今でも鮮明に覚えています。正直歌い手としては歌の力がかなり弱い、けれども作編曲の妙や表現力によってそれを補って余り…

アイカツ、「+1」、わかばちゃんの歌について(アイカツフレンズ!)

()www.youtube.com (アイカツフレンズ!ミュージックビデオ『この世界はすばらしい』をお届け♪) このブログに訪れる人でアイカツの記事を読んでいる人がどれだけいるのか分かりませんが、今回は「+1」と称して、今まで総論的に扱って来た歌い手の話を各論…

ボーカルの観点から見るラブライブという企画の特殊性について

このブログでは今までさんざんラブライブについて勝手な議論をして来たわけですが、(その歴史については記事の最下段で一覧にしてまとめておくとして、)追加的に新しく記事を仕立てようと思ったのは新しいことを思いついたからです。 (こういうことは余り…

アイカツフレンズ、高校3年生ズの2期楽曲の歌唱について

www.vmayfy.com 星の数は上の記事の基準で付けました。早速ですが曲を見ていきましょう。 ・ミライさん www.youtube.com (アイカツフレンズ!ミュージックビデオ『Niceなto meet you!』をお届け♪) まとまり:★★★★★ 迫力:★★★★★ 歌にする難易度:★★★☆☆ 相…

アイカツフレンズ、50話までを見終わった感想(楽曲など) 完全版

正式verです。ちょっとずつ内容が変わっていたり加筆されていたりします。どうぞよろしくお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 個人的に思い出深いのは、ピュアパレット活動休止のシナリオです。…

アイカツフレンズ、50話までを見終わった感想(楽曲など) フライング版

※完全版が上がりました。 ・アイカツフレンズ、50話までを見終わった感想(楽曲など) 完全版 - 試しにアニソンを聞いてみる。 まだ50話まで終わっていませんが、曲は一通り出尽くした感があるため、とりあえず楽曲レビューを兼ねてここまでを振り返ってみよ…

続・ガルパンに見るスポーツマンシップのあり方と、ガルパンを見ていて元スポーツ競技者が感じたこと

www.vmayfy.com 以前書いたこの記事について、改めて考えさせられることがあったので、今一度筆者の考えをまとめてみようと思います。 ※※※ ※※※ 前回の続きからです。 見方によっては、大洗に所属したみほは黒森峰とのリベンジマッチ(?)で、味方の水没車両を…

beatmaniaIIDXとボーカル音楽との接点について

歴史に詳しくない私が、無謀にも歴史を語ってみようと思います。 そもそも音ゲーとは何ぞや? とか、音楽ゲーム全体の歴史を知りたい方は他のサイトの他の記事を当たってみることをお勧めします。 BEMANIシリーズは、私の知る限り音ゲーの黎明期から現在に至…

宣伝?:アイカツフレンズ50話まで終わった時点でまとめ記事を書こうかと思ってます

※書きました。 ・アイカツフレンズ、50話までを見終わった感想(楽曲など) 完全版 - 試しにアニソンを聞いてみる。 6年間のアイカツの歴史の中での変化の最大のものは、今現在放送中のアイカツフレンズにおいて声の中の人と歌い手とが統一されたことだと思…

コメントゼロで6万アクセスを迎えた話

こんばんは。試しにアニソンを聞いてみるの管理人です。 この度はブログが6万アクセスを更新したということで、何か記念の記事の一つでもと思い筆を取らせていただきました。 コメントが付かないブログという事で局所的に(?)名を馳せている(?)当ブログ…

今だから言う、アイカツ!~アイカツスターズ! までの楽曲に思う事 その2

当記事を書く前に前回の記事をもう一度推敲し、何十行か書き足しました。 以下※※※内は前回の記事からの引用です。前回をお読みになった方は読み飛ばしてください。 ※※※ スターズが感動的な最後を迎えてから半年程経ち、そろそろほとぼりが冷め始めた頃だろう…

今だから言う、アイカツ!~アイカツスターズ! までの楽曲に思う事

スターズが感動的な最後を迎えてから半年程経ち、そろそろほとぼりが冷め始めた頃だろうという事で、初めて聞いた当時思ったことや今思っていること等をまとめていきたいと思います。 まず時系列を簡単にまとめます。記憶違いがあるかもしれませんので、もし…

謎の音ゲー「レジェンヌ」について思う事。番外編 セカンドライブ-Restart!- へ行ってきました。

皆さまごきげんよう。今日(6/30)はレジェンヌのセカンドライブが高円寺で有りましたね。 前回とはメンバーも全員違うという事で(最後にサプライズがありましたが……)、前回とはまた違った展開がみられるかなとは思っていたのですが……聞いていてまず第一に…

歌手の話 Wake Up, Girls!(少女交響曲、素顔でKISS ME、スキノスキルなど)

※記事が小さくまとまってしまったので、後日加筆しておくかもです。 このグループは今までの発展の過程において変わった経緯を持っている。グループ名と同名のアニメ Wake Up, Girls! に登場し、その後独自のタイアップを獲得するなどして独立した音楽グル…

アイカツフレンズ! 第1~2話を見た感想。

「ベストフレンズで……フレンズ界のダイアモンド……?」 「口の中に広がる完熟トマトの爽やかな甘みと、濃厚なチーズの絶妙なハーモニー! これはまさに、サンドウィッチ界のダイアモンドね!」 この辺りのセリフがこの後どう使われていくのか、ちょっと期待で…

ノーコメントで5万アクセスを達成したので記事を書いてみる。

久々のキリバン(死語?)だったので記事を書いてみます。 5万アクセスと言うとキリがいいですが、これにはAMPというシステムをブログに導入した影響が少なからずあり、スマホで某検索エンジンから飛んできたAMP対応ページの最初のワンクリックはアクセス数…

アイカツスターズ! 完走記念パピコ

登場人物の精神的成長を描くにあたって、視聴者の登場人物に対する共感というのはどうしても必要な要素のうちの一つです。共感が強ければ強いほど、キャラクターへの思い入れは増し、キャラクターにとっての目の前の小さな一歩が将来の大きな一歩へと繋がっ…

雑記:政治宗教野球、歌唱技術。

※最終更新日:2018/12/30 世の中では公の場では避けた方がいい話題として政治宗教野球などと言われることがあります。恐らく曖昧な理解で各々の信じたいことを信じているという意味で共通性があり、他者と共通理解を得るのが著しく難しいという共通点があるの…

謎の音ゲー「レジェンヌ」について思う事 その9/『Belle Etolle』について

あけましておめでとうございます。この楽曲は地味に記事にしそびれていたのでいつ来るかなと思っていたのですが、新年早々再演が決定ということで、この楽曲で一つ記事を書かせていただこうかなと思います。よろしくどうぞ。 www.youtube.com ・北咲彪凛 今…

日記:紅白歌合戦2017を振り返って

今年の紅白は非常に無難な立ち上がりを見せました。毎度斜に構えたことが格好いいと思っている人々からは録音だと陰口をたたかれるほどの揃い方をするジャニーズ(僕も実態はよく知りませんが、他グループのソロパートを聞くに、多分生だと思います)と、非…

謎の音ゲー「レジェンヌ」について思う事 その8/『シャングリラ』の本科生の歌唱について

カーテンコールに続き、解禁当初は予科生の歌唱のみ公開であった本楽曲ですが、12/20に本科生の歌唱も解禁されました。本楽曲は予科生の皆さんの歌唱もとても素晴らしくまとまっていましたので、本科生の方々の歌唱も恐らく相当レベルの高いものが出揃うだろ…